Itsuの食と服。時々子育て

日々の食卓を気軽なスタイリングでお洒落に見せる方法。洋服、仕事、子育てのことなどライフスタイルをつづったBLOG。パン教室主催しています。

バターがなくても作れるサクッと軽いオイルマフィン~レシピあり~

こんにちは。臼井愛美です。

 

ブログを見に来てくださりありがとうございます。

 

バターがなかなk手に入らないうえ、手に入ったとしても高いですよね~(;´∀`)

 

なので今日は、バターがなくても作れる“オイルマフィン”のレシピをご紹介します。

チョコオイルマフィン

f:id:itsumiusui:20200527152954j:plain

 

チョコオイルマフィン。

サラダ油で作るマフィンです。

バターと違って、口当たりの軽いマフィンになっています。

とても簡単なので親子クッキングにもおすすめです。

材料

f:id:itsumiusui:20200527151657j:plain


材料15個分

A(薄力粉 300g、ココアパウダー 20g、ベーキングパウダー 小さじ3)

砂糖 100g

チョコチップ 80g

溶き卵 2個分

サラダ油 100ml

牛乳 100ml

 

※Aは合わせてふるっておきます。

オーブンが190度に予熱。

 

我が家は家族が多いのでたくさん作っていますが、少なくてもいい人は半量で作ってくださいませ~

 

ローソンに薄力粉売ってました!

f:id:itsumiusui:20200527152950j:plain

 

粉類も手に入りにくいですけど、ローソンで発見!

しかもパッケージがナチュラルで可愛かったです。

 

作り方

f:id:itsumiusui:20200527151710j:plain

 

溶き卵に、サラダ油と砂糖を入れて混ぜます。

 

 

f:id:itsumiusui:20200527151646j:plain

Aを1/3加えて混ぜる、牛乳を1/3加えて混ぜるを3回繰り返す。

 

f:id:itsumiusui:20200527151650j:plain

 

チョコチップを加え混ぜる。

 

f:id:itsumiusui:20200527151700j:plain

 

型の6分目くらいまで入れる。

 

f:id:itsumiusui:20200527151654j:plain

 

190度のオーブンで20分焼く。

 

完成

 

f:id:itsumiusui:20200527152421j:plain

 

完成です♪

 

とっても簡単ですよね!

 

お好みでナッツをくわえたりするのもおすすめです。

 

最後に、、

私のお気に入りのマスクをご紹介します。

 

 

UV98%カットマスク

 

f:id:itsumiusui:20200425113057j:plain

 

マスクはこちら!

アパレルブランドが出しているマスクで、UV98%カット!

お天気が良くて紫外線が気になるこの頃。

これは嬉しい!

さらに、洗って何度も使えるマスクです!

私的には内側にお化粧があまりつかないのも嬉しいところ。

 

ポリウレタンマスク3枚入りで550円(税込)です。

 

私は白にしたけど、息子は黒を欲しがっていました~若い子はそうだよね( *´艸`)

 

気になる方はこちらかた見れますので、見てみてくださいね↓

 

ウォッシャブルマスク/GUARD MASK (3セット1パック) 【5月中旬納期】 | Bou Jeloud (ブージュルード公式オンライン)

 

 

ではでは。。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村