Itsuの食と服。時々子育て

日々の食卓を気軽なスタイリングでお洒落に見せる方法。洋服、仕事、子育てのことなどライフスタイルをつづったBLOG。パン教室主催しています。

型がなくても作れる!春のケーキ“フレジェ”レシピ

f:id:itsumiusui:20220124220712j:image

 

おはようございます。臼井愛美です。

ブログを見に来てくださりありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はじめましての方へ。

たくさんあるブログの中から見つけてくださり、ありがとうございます。

まず初めに自己紹介を臼井ってこんな人です。

● 3児の母(高3、中3、小6)

●34歳/結婚18年目

●都内の築39年の中古マンションをリノベーションして住んでいます。

●フードコーディネーター

●読者モデル

●WEBライター

Instagram https://www.instagram.com/itsumiusui/?hl=ja

●サンキュ!STYLEライター

●ヨムーノライター

業務スーパー、カルディー、セブインイレブンの簡単アレンジ紹介。

●元アパレル販売でプチプラファッションで着やせスタイルが得意!

●お酒、漫画、映画鑑賞、お料理が大好きです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 


 

 

 

本日は、春のケーキ“フレジェ”のレシピをご紹介します🌷
ホントは、昨日投稿すると言っていたのに遅くなってしまって、ごめんなさい🙇‍♀️

型は、牛乳パックを使うので、型を持っていなくても作れますよ〜!

 

春のケーキ“フレジェ”レシピ

 

f:id:itsumiusui:20220124220729j:image



【材料】

スポンジケーキ 1台(市販のスポンジケーキでOKです。写真のは、手作りのものを使用しています。レシピは1番下にのせておきます。)
苺 1と1/2パックほど

《カスタードクリーム》
卵黄 2個分
砂糖 60g
牛乳 200ミリリットル
薄力粉 大さじ2
バター 10g
バニラエッセンス 適量

ホイップクリーム
生クリーム 100ml
砂糖 10g


ラズベリーゼリー》
ラズベリージャム 100g(いちごジャムでもOK)
水 50ml
粉ゼラチン 2g
水 小さじ2

《ケーキ用シロップの材料と作り方》
1.砂糖10g、水20mlを耐熱容器に入れて600Wの電子レンジで1分加熱して砂糖を溶かす。

 

型がなくても作れます!牛乳パックでケーキ型代用

 

f:id:itsumiusui:20220124220749j:image

 

【準備】


1.牛乳パックは開いて綺麗に洗い、水分をふき取る。側面3面分を切り分けます。端から2㎝を重ね合わせてホチキスで止める。
2.私のレシピでスポンジケーキを作った場合は1の方で2枚抜いてください。市販のスポンジケーキを使った場合は、牛乳パック型をスポンジケーキよりも一回り小さく作って抜いてください。
3.ケーキ用シロップをスポンジの両面に刷毛でぬっておく。
 


【作り方】


《カスタードクリーム》
1.耐熱ボウルに牛乳をいれて、ふんわりラップをかけて600Wの電子レンジで約3分沸騰する手前まで温める。別のボウルに卵黄、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜ、薄力粉をふるいながら加えて混ぜる。そこに牛乳を少しずつ加えて混ぜる。
2.1にふんわりラップをかけて600Wの電子レンジで2分加熱する。取り出して1度混ぜてさらに1分加熱する。取り出してバターとバニラエッセンスを加えてよく混ぜる。
3.2が冷めたら絞り袋に入れる。
※ここまで前日にやっておくとラクです。

ホイップクリーム
1.ボウルに生クリームと砂糖を加えて、ハンドミキサーでしっかり角が立つまで(十分立て)泡立てます。

ラズベリージャム》
1.粉ゼラチンに水を加えてふやかす。鍋にラズベリージャムと水を加えて弱火にかけます。木べらで混ぜながら縁がぶくぶくしてきたら火を止めます。
2.1にふやかした粉ゼラチンを加えて、しっかり混ぜて溶かします。氷水につけてとろみをつけます。

組み立てていきます!

 

f:id:itsumiusui:20220124220807j:image

 


1.牛乳パック型の側面にクッキングシートを重ねます。そこにスポンジケーキを入れます。側面に半分に切った苺の断面がつくように並べて、真ん中はそのままの苺を敷き詰めていきます。
2.1にカスタードクリームを絞っていきます。いちごの隙間が埋まるように絞っていきましょう。
3.2の上からホイップクリームを重ねて平らにならしたらスポンジケーキを重ねます。一度冷蔵庫で冷やして、その間にラズベリーゼリーを作ります。

 

f:id:itsumiusui:20220124220826j:image


4.3にラズベリーゼリーを流しいれて、冷蔵庫で1時間をほど冷やします。
5.お好みで苺やブルーベリー、ラズベリーアラザン、ピスタチオ、ハーブなどで飾り付けるとさらに華やかになりますよ。

 


🎂スポンジケーキも手作りしたい方はレシピこちら🎂

 

 

【材料】


A(卵黄 5個分、砂糖 大さじ1と1/2)
薄力粉 80g
B(卵白 5個分、砂糖 80g)
C(牛乳 25ml、サラダ油 50ml)

 

【準備】


1.Cを湯銭にかけて温めておく。
2.オーブンの天板にクッキングシートを敷く。
3.オーブンを190度にセットしておく。

 


スポンジケーキの作り方】

 

1.ボウルにA を加えて泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる。
2.ボウルにBの卵白を入れてハンドミキサーで泡立てる6分立てくらいまで泡立てたらBの砂糖を加えて、ハンドミキサーでボウルを逆さにしても落ちてこないくらいまで泡立てる。
3.1に2の1/3に加えてゴムベラで10回混ぜる。そこに薄力粉の半量を加えて15回混ぜて、卵白の1/3を加えて10回混ぜる。それをもう1度繰り返す。
4.3にCを加えてゴムベラでしっかり混ぜ、天板に流しいれて、平らにならす。
5.オーブンで4を12分焼く。焼きあがったら天板から取り出し、クッキングシートをはがして冷ます。

 

コツは、2日に分けて作ること

 

f:id:itsumiusui:20220124220842j:image

 

一見大変に見えるかもしれませんが、一つ一つの工程は簡単なので、作ってしまえば結構ラクにできてしまうと思います。


私は、ケーキを作るときは、2日に分けて作ります。

その方が、落ち着いて作業できるのでおススメです。

 

苺をふんだんに使用した春らしいケーキぜひ作ってみてくださいな。

 

最後に...

 

f:id:itsumiusui:20220124220948j:image

 

 


 

 

 

私が使っているこのハンドクリーム本当におすすめです。

しっとりと仕上がり、手の色のトーンが上がりますよ!!

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

 


  

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ファッションブログ プチプラファッションへ
にほんブログ村