Itsuの食と服。時々子育て

日々の食卓を気軽なスタイリングでお洒落に見せる方法。洋服、仕事、子育てのことなどライフスタイルをつづったBLOG。パン教室主催しています。

【レシピ付き】韓国で流行りのハーフケーキをトナカイケーキにアレンジ!クリスマスパーティーはこれで決まり!

f:id:itsumiusui:20211211172230j:image

こんばんは。臼井愛美です。

ブログを見に来てくださりありがとうございます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

*はじめましての方へ。

たくさんあるブログの中から見つけてくださり、ありがとうございます。

まず初めに自己紹介を臼井ってこんな人です。*

● 3児の母(高3、中3、小6)

●34歳/結婚18年目

●都内の築39年の中古マンションをリノベーションして住んでいます。

●フードコーディネーター

●読者モデル

●WEBライター

Instagram

https://www.instagram.com/itsumiusui/?hl=ja

●サンキュ!STYLEライター

「臼井愛美」が書いた記事 | サンキュ!STYLE

●ヨムーノライター

臼井愛美の記事一覧 | ヨムーノ

業務スーパー、カルディー、セブインイレブンの簡単アレンジ紹介。

●元アパレル販売でプチプラファッションで着やせスタイルが得意!

●お酒、漫画、映画鑑賞、お料理が大好きです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


 

 

今日は、簡単なクリスマスケーキの作り方をご紹介します。
【トナカイのクリスマスケーキ】
韓国で流行りのハーフケーキをトナカイにデコレーションしました。

 

ハーフケーキの材料と準備


f:id:itsumiusui:20211211172232j:image

 

材料

スポンジケーキ 1台(ココアでもプレーンでもOK)
生クリーム 200ml
板チョコ 50g(包丁で刻む)
A(砂糖12g、水25ml) ケーキシロップ用
クッキー、マーブルチョコ、チョコペン適量 トナカイパーツ
 
スポンジケーキは写真のは手作りですが、市販のでOK。一応一番下にスポンジケーキの簡単なレシピをのせておきます。

準備

1.Aを小鍋に入れて火にかけて砂糖が溶けるまであたためる。
2.クッキングシートの上にチョコペンで角をかき冷凍庫で冷やす。
3.クッキーに赤いマーブルチョコをつける。チョコペンを接着がわりにする。


作り方

 


f:id:itsumiusui:20211211172224j:image

 

作り方

1.ボウルにチョコと生クリームを入れて湯せんにかけてチョコを溶かす。溶けたらボウルを氷水につけて、ハンドミキサーで6分立て(角が立つ手前、写真を参考にしてください。)まで泡立てる。

2.スポンジケーキの厚さを半分に切り、ケーキシロップを塗る。スポンジケーキの片側に生クリームをぬり、もう片方のスポンジケーキを重ねる。半分に切り片側だけ生クリームを塗る。写真のように重ねたら、全体に生クリーム塗る。

 


f:id:itsumiusui:20211211172217j:image

 

3.トナカイのパーツをつけたら完成。

 

トナカイのハーフケーキ


f:id:itsumiusui:20211211172219j:image

 

トナカイのハーフケーキの完成です。

 

⭐︎画用紙で作ったサンタクロースの帽子をかぶせるとよりクリスマス感がアップします。

 

くまちゃんハーフケーキも作れます

 

f:id:itsumiusui:20211211172716j:image

 

クリスマスシーズン以外ではクッキーを使ってくまさんケーキを作るのも可愛いですよ。

 

スポンジケーキのレシピ


f:id:itsumiusui:20211211172227j:image

 

 

《ココアのスポンジケーキレシピ》

材料(18㎝型)私はダイソーのものを使っています。

卵 3個
A(薄力粉 75g、ココアパウダー 15g)
砂糖 90g
バター 30g
※Aは合わせてふるっておく

作り方

1.ボウルに卵と砂糖を加えて湯せんにかけてハンミキサーの弱で泡立てる。人肌になったら湯せんからおろす。バターを湯銭にかけて溶かしておく。

2.1をハンドミキサーの強で泡立てる。生地をすくって持ち上げ、下に流した時に形が残ればOK。ハンドミキサーを弱に切り替えて、細かい泡を消す(1分ほど)

3.Aを2に加えてゴムベラでさっくり混ぜて粉っぽさがなくなったら、バター加えて混ぜる。

4.3を型に流しいれて、2度ほど上から落として空気を抜く。
180度で25分焼く。
串で火が通っているかを確認して焼けていたら、ケーキクーラーに出して冷ます。

スポンジケーキも簡単なので作ってみてくださいな。

 

 

最後に、私が毎日使っている洗顔をご紹介します!

毎日使っている洗顔

 


f:id:itsumiusui:20211211172250j:image

 

 

 


“デュオザウォッシュブラックリペア” 

 


クレンジングで話題だったデュオの酵素洗顔料です。

 

 

 

酵素洗顔料気になってたんだー!

 


アイシャドウやリップ、ニットなどくすみカラーがトレンドなので、肌の血色や透明感は大事!

 


しかし、歳を重ねるとくすんでいく肌😭若者達の何もしてない艶っと発光するような肌を羨ましく思いますよね〜!

 


そんな思いがあり酵素洗顔料気になっていたんです!

 

 


f:id:itsumiusui:20211211172252j:image

 

これひとつで、洗顔、角質ケア、毛穴ケア、くすみオフ、トリートメントの5役の役割が!

 


面倒くさがりな私にピッタリ!

 

 


f:id:itsumiusui:20211211172254j:image

私の使い方は、夜お風呂で100均の泡立てネットにパウダーをのせて、少し水分を含ませて、シャカシャカ泡立てた、もこもこの泡にします!

 


あとは、優しく擦らないように顔、首、デコルテまで洗っていますよ〜♡

 


もっちり泡が気持ちいの〜♡

 


 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

 


  

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ファッションブログ プチプラファッションへ
にほんブログ村