Itsuの食と服。時々子育て

日々の食卓を気軽なスタイリングでお洒落に見せる方法。洋服、仕事、子育てのことなどライフスタイルをつづったBLOG。パン教室主催しています。

お仕事母さんが作る“置き弁”ルール

こんばんは。臼井愛美です。

 

今日は、仕事でした。

 

子供たちが大きいので働くのも本当楽になったなぁとしみじみ。

 

私が仕事に行っている間にやっておいてほしいことを家を出て電車にのったらそれぞれのラインに送る。

口頭だと忘れるし、全員の前で言うと誰かがやってくれると思うから屋やらないパターン。

 

だから電車に乗ってから業務連絡を。

 

イロイロ手伝ってくれるから楽ー。

 

ただ、末っ子はのんびりやさんだから勉強が全然進んでいなかったりするので、帰宅したらチェックして『やりなさーい!』とせかさないといけないけど(笑)

 

今日もプリント1枚しか終わってなかったし( 一一)まったくもーー

 

まっでもラクになったものです。

 

で、今日のお昼ご飯は置き弁でした。

f:id:itsumiusui:20200601203111j:plain

 

卵焼き用フライパンだけで作れる簡単なものばかり。

それと常備菜を組み合わせて。。

野菜少ないかもだけど、夕食で野菜いっぱい食べるからいいのいいの。

 

それよりも忙しい朝にパパッと作れて、美味しいことが大事。

 

そんな風に肩の力を抜いてお弁当の中身を考えています。

 

f:id:itsumiusui:20200601203115j:plain

朝起きたらまず、ご飯をお弁当に詰めてふりかけをかける。

ご飯は前日に予約しておきます。

 

その後、卵焼きを作る。

そのままのフライパンで手羽中を焼く、両面こんがり焼き色をつけて、醤油、酒、みりんを1:1:1の割合でくわえて

照りが出るまで煮詰める。

 

焼き色付けている間に、かまぼこと卵焼きを切る。

 

常備菜コールスローとあらかじめ洗ってたっぱに入れておいた大葉と共にすべてのおかずを詰めたら完成。

 

だいたい15~20分くらいで作れるかな?

 

流れ作業と下準備、片付けがラク、彩のいいお弁当、美味しい、この5つが私のお弁当作りのルールです。

 

 

今日の片づけは長男がやってくれたので助かりました。

 

thank you!

 

最後に、、

私のお気に入りのマスクをご紹介します。

 

 

UV98%カットマスク

 

f:id:itsumiusui:20200425113057j:plain

 

マスクはこちら!

アパレルブランドが出しているマスクで、UV98%カット!

お天気が良くて紫外線が気になるこの頃。

これは嬉しい!

さらに、洗って何度も使えるマスクです!

私的には内側にお化粧があまりつかないのも嬉しいところ。

 

ポリウレタンマスク3枚入りで550円(税込)です。

 

私は白にしたけど、息子は黒を欲しがっていました~若い子はそうだよね( *´艸`)

 

気になる方はこちらかた見れますので、見てみてくださいね↓

 

ウォッシャブルマスク/GUARD MASK (3セット1パック) 【5月中旬納期】 | Bou Jeloud (ブージュルード公式オンライン)

 

 

ではでは。。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村