Itsuの食と服。時々子育て

日々の食卓を気軽なスタイリングでお洒落に見せる方法。洋服、仕事、子育てのことなどライフスタイルをつづったBLOG。パン教室主催しています。

簡単おもてなし料理

f:id:itsumiusui:20220108165045j:image

おはようございます。臼井愛美です。

ブログを見に来てくださりありがとうございます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

*はじめましての方へ。

 

たくさんあるブログの中から見つけてくださり、ありがとうございます。

まず初めに自己紹介を臼井ってこんな人です。

 

● 3児の母(高3、中3、小6)

●35歳/結婚19年目

●都内の築40年の中古マンションをリノベーションして住んでいます。

●フードコーディネーター

●読者モデル

●WEBライター

Instagram https://www.instagram.com/itsumiusui/?hl=ja

●サンキュ!STYLEライター 

●ヨムーノライター 

業務スーパー、カルディー、セブインイレブンの簡単アレンジ紹介。

●元アパレル販売でプチプラファッションで着やせスタイルが得意!

●お酒、漫画、映画鑑賞、お料理が大好きです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

成人の日ですね。

成人おめでとうございます。

我が家の成人式は2年後です。実は今からそわそわしている母。前撮りではどんな袴にしようかなぁ~とルンルンなんです( *´艸`)

さて、

年末のことになるんですが、義妹夫婦が生まれたばかりの赤ちゃん(生後1か月半)をつれて遊びに来てくれたので、その時のことを記事にしたいと思います。

 


 

 

 

おもてなし料理①林檎と苺、モッツァレラのカプレーゼ

 


f:id:itsumiusui:20220108165106j:image

 

林檎と苺、モッツァレラのカプレーゼ。

 

私のおもてなし料理で登場回数の多い料理。

〇〇+モッツァレラ+オリーブオイル+塩+ブラックペッパー

 

〇〇のとこは、お好みで。

フルーツでもいいし、サーモンや生ハムもおすすめ。

 

 

おもてなし料理②トマト麻婆豆腐


f:id:itsumiusui:20220108165054j:image

 

トマト麻婆豆腐。

手軽に麻婆豆腐の素を使っていますが、トマトが入っているのがポイント。

 

おもてなし料理③サーモンとたこのカルパッチョ


f:id:itsumiusui:20220108165058j:image

 

サーモンとたこのカルパッチョ

バルサミコ醤油ソース、オリーブオイルをかけています。

 

 

おもてなし料理④ミートソースペンネ


f:id:itsumiusui:20220108165048j:image

 

 

ミートソースペンネ

食べる直前にパルミジャーノを削ります。

 

 

おもてなし料理⑤棒棒鶏


f:id:itsumiusui:20220108165038j:image

 

棒棒鶏風。

蒸し鶏の上に、長ネギのソースをどさっとのせます。

長ネギのソースは、薄切りした長ネギ(水にさらして水けを絞る)、ポン酢、ごま油を合わせて完成。

簡単で美味しい。

唐揚げや魚にかけるのもおすすめですよ。

 

おもてなし料理⑥菜の花とちくわの辛子マヨ和え

 

f:id:itsumiusui:20220108165103j:image

 

 

菜の花とちくわの辛子マヨ和え。

茹でた菜の花とちくわ、からし、マヨネーズ、柚子のすりおろしをあえるけ。

簡単で美味しい。

辛みの効いた大人な1品です。

 

おもてなし料理⑦アメリカンチョコクッキー

 


f:id:itsumiusui:20220108165035j:image

 

 

娘作のアメリカンチョコクッキー。

好評でしたよ。

ちょっと苦戦していたけど(笑)

 

 

おもてなし料理⑧ニューヨークチーズケーキ

 

 


f:id:itsumiusui:20220108165101j:image

 

娘作のニューヨークチーズケーキ。

これは娘のおはこ。

ボトムはオレオです。

ねっとりと濃厚な味わいで美味しい。

 

 

f:id:itsumiusui:20220108165040j:image

 

義妹と姪っ子ちゃんと私。

産後とは思えないくらい、すっかり元に戻っていました!

私なんていつまでも戻らなかったのに(笑)

 

義妹は吉高由里子似でめちゃ可愛いのよ~♡自慢の妹。本当はスタンプしないで見せびらかしたいくらい。

 

31歳だけど10歳はさば読めると思う(笑)


f:id:itsumiusui:20220108165043j:image

 

姪っ子ちゃーん♡

可愛すぎるっ

みんなで取り合いです。
f:id:itsumiusui:20220108165051j:image

 

小さなおてて~
f:id:itsumiusui:20220108165112j:image

 

 

小さなあんよ。

 

はぁ♡全てがかわいい。

天使に癒されました。

成長を見逃したくないから、定期的に会いたい!と息巻いているちょっと迷惑な叔父と叔母でした(笑)

 


 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

 


  

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ファッションブログ プチプラファッションへ
にほんブログ村