Itsuの食と服。時々子育て

日々の食卓を気軽なスタイリングでお洒落に見せる方法。洋服、仕事、子育てのことなどライフスタイルをつづったBLOG。パン教室主催しています。

花粉症歴24年!私の花粉対策

こんにちは。iPhoneの液晶画面を割ってしまった臼井愛美です。夫に怒られるよ~(;´∀`)

 

さてっ

春大好きなのですが花粉症がね~

 

9歳から花粉症を発症したので24年目。

 

ずっと症状がひどく夜中に目がかゆくて掻きすぎて目があかないとか。

鼻かみすぎて鼻の下が切れたり、そもそも料理の味が分からないから、勘で食事を作っていたり(笑)

 

でもここ3年ほどはしっかり対策して少しは症状が軽減されるようになってきました。

 

そんな私がやっている花粉症対策をご紹介しますね。

ただ私には合っているというだけなので、、

ふーん。こんなことしているんだぁ~というくらいの気持ちで見ていただければと思います。

私的神アイテム

f:id:itsumiusui:20200224210550j:plain

 

去年、義母さんに進められてつかってみて、そのあまりの良さに“神”って思った

 

【IHADAの花粉ウィルスブロック】

 

鼻をかんだり、目をかくと効果がなくなる気がして細かくスプレーしています。

 

・洗濯ものを干す時や畳む時

・化粧後

・食事後

 

定期的にスプレーしています。

 

大きいボトルは家において、小さいボトルはカバンに入れてありますよ!

 

家族が多いから部屋干しは難しい

 

 

f:id:itsumiusui:20200306235944j:plain

家族が多いから部屋干しは限界があるので、柔軟剤は花粉がつきにくい【レノア本格消臭】を使っていますよ。

 

あとは、外出はマスクをして、朝晩薬を飲み、点鼻、点眼をして空気清浄機はフル稼働。

 

これで今年は、鼻詰まりはしてないし、目もかゆいけど、酷く掻いてあかなくなるほど

にはなりません。

 

ただやっぱりどうしても掻いてしまうので、目の周りの皮膚がかなりデリケートな状態。

 

そこで愛用しているアイテム3つご紹介。

 

100%自然由来のオーガニックファンデーション

f:id:itsumiusui:20200306235955j:plain

100%天然由来成分使用のオーガニックコスメブランド

ネイチャーズウェイ オンラインショップ / ナチュラグラッセ

 

こちらのスキントリートメントファンデーションを使用しています。

 

今、敏感になっている肌なのでやさしいものを。

 

 

 

ハーバーの無添加スクワランオイル。

 

f:id:itsumiusui:20200307000607j:plain

HABAのスクワランオイル。

かれこれ使い始めて5年くらいかな?定期便でお願いしているほどのヘビーユーザーです。

それまで大人ニキビに悩まされていたのだけど、それが改善されたのでそれ以来やめられない。通年使っていますが、今の時期は顔全体にオイルをなじませてその後、目の周りに重ね塗り。

擦って乾燥しているので、オイルでフォローして小じわ対策です。

 

まつ毛をいたわる

 

f:id:itsumiusui:20200306235949j:plain

目を擦ってしまうと必然的にまつ毛への負担も増しているので、フローフシのまつげ美容液をお風呂上りに塗っています。

 

私は結構効果あるのでリピーターです♪

 

私の場合はですが、特に下まつ毛に効果がみられるのです( *´艸`)

 

以上。

 

私のやっている花粉症対策でした。

 

 

ではでは、、

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村