Itsuの食と服。時々子育て

日々の食卓を気軽なスタイリングでお洒落に見せる方法。洋服、仕事、子育てのことなどライフスタイルをつづったBLOG。パン教室主催しています。

【レシピ】しっとり甘酸っぱいレモンケーキ

こんにちは。臼井愛美です。

 

ブログを見に来てくださりありがとうございます。

 

フードコーディネーター、パン教室を主宰しており、高1、中1、小4の3人お子のお母さんもしてます。

 

天気も良く、お出かけしたくなっちゃいますね~

 

でも、なかなかそうもいかないので、おうちの中でできる事を。

 

昨日は娘とひたすら料理してましたよ~

 

国産レモンを使ったレモンケーキ

f:id:itsumiusui:20200305100501j:plain

材料(17cmパウンド型分。私はダイソーの型を使っています。)

 

材料

バター 90g

薄力粉 90g

ベーキングパウダー 小さじ1

アーモンドプードル 10g

砂糖 50~60g(甘いのがお好きな場合は60gで作ってください。)

溶き卵 2個分

国産レモンの皮すりおろし 1個分

メープルシロップ 大さじ1

 

シロップ(水大さじ1、レモン汁大さじ1、メープルシロップ大さじ1)

 

準備

 

1.型にクッキングシートをしいておく。

2.オーブンを180度に予熱。

3.バターは室温に出して柔らかくしておく。

4.シロップは材料を合わせて混ぜておく。

 

作り方

 

1.ボウルにバターをいれて、ハンドミキサー(弱)で混ぜる、ペースト状になったら砂糖を加えてふんわりするまで混ぜるする。

2.1にすりおろしたレモンの皮、メープルシロップを混ぜる。

3.卵を3回に分けて少しずつ加えその都度よく混ぜる。

4.3に薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーをふるいにかけながら加えて、ゴムベラに持ち替えてさっくり混ぜる。

5.4を型に流し入れて、オーブンで40分焼く。20分経ったところで、包丁でセンターに1本切り込みを入れる。

6.焼きあがったからすぐに型からだし、シロップを刷毛でぬる。

 

一日寝かせるとさらにしっとりします。

 

しっとり甘酸っぱいレモンケーキ

f:id:itsumiusui:20200305100518j:plain

 

しっとり甘酸っぱいレモンケーキは、甘いのが苦手な方にもさっぱりと食べていただけておススメです。

 

とても簡単なので、ぜひ親子クッキングで作っていただくのもおすすめ♪

 

ぜひ作ってみてくださいね♪

 

最後に、、

 

最近、お気に入りのオーガニックコスメブランド

ネイチャーズウェイ オンラインショップ / ナチュラグラッセ

 

f:id:itsumiusui:20200218162309j:plain

 

100%天然由来でお肌にやさしく。

今の時期にぴったりです。香りもとってもいいです。

 

是非チェックしてみてください♪

 

 

ネイチャーズウェイ オンラインショップ / ナチュラグラッセ

 

ではでは、、

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村