Itsuの食と服。時々子育て

日々の食卓を気軽なスタイリングでお洒落に見せる方法。洋服、仕事、子育てのことなどライフスタイルをつづったBLOG。パン教室主催しています。

缶詰をつかったお正月おもてなし料理

あけましておめでとうございます!

f:id:itsumiusui:20191230231135j:plain

 

あけましておめでとうございます。

年末、年始SNSはほぼお休みして、家族と楽しく過ごしておりましたよ~

長男と喧嘩はしましたが(笑)

 

そろそろSNS始めようかなということで、今日からスタート。

 

この10年は、Blogで年末に振り返り、年始に新しい年に対する思い記事を書いてきましたが、今年はそれもせず、、なんだかとても楽でした。

記事にしないと思うと写真もあまり撮らないという(笑)

 

たぶん10年やったBlogがなくなって、2020年自分がどこにエネルギーを注いでいくのか決まっていないからかも、たくさん始めすぎているというところもあると思いますが、、

少し考える時間が必要かな。

 

兎にも角にも、2020年よろしくおねがいいたします。

 

サンキュ1月号で缶詰で作るお正月のおもてなし料理紹介しています。

f:id:itsumiusui:20191230231220j:plain

 

もう次のが発売していますが、

サンキュ!1月号で、缶詰を使ったお正月のおもてなしテクをご紹介ております。

 

買い置きできる缶詰は、急なおもてなしにも大助かり

f:id:itsumiusui:20191230231156j:plain

 

今回使った缶詰はこちら。

 

さばの水煮

さんまの蒲焼

ホタテ貝柱水煮

まるずわいがにほぐしみ

 

缶詰は、買い置きできるので急なおもてなしにも対応できます。

 

鰻巻じゃなくて秋刀魚巻

f:id:itsumiusui:20191230231228j:plain

 

さんまの蒲焼を使った、鰻巻風にアレンジした一品。

とても簡単です。

卵焼きを作る要領でさんまの蒲焼を巻いていきます。

最後に簀巻きで巻いて形を整えるときれいです。

 

うまみたっぷりホタテの柚子マリネ

f:id:itsumiusui:20191230231143j:plain

 

帆立感は、身と汁にうまみがたっぷりで品のある美味しさですが、柚子、オリーブオイル、塩でマリネするとお洒落な一品に。

もともと味がばっちりなので少しだけ手を加えるだけで十分なのです。

 

豪華な一品

f:id:itsumiusui:20200104225408j:plain

ズワイガニのほぐしみ缶をつかった、お正月にぴったりな豪華な一品。

 

酢飯をまるめて、ズワイガニのほぐしみ、いくらをのせたら完成。

紅白で縁起もいいですね。

 

さまの水煮でヘルシーな松風焼き風

f:id:itsumiusui:20191230231217j:plain

お正月料理の定番松風焼きをさばの水煮をフードプロセッサーで撹拌して作ったアレンジ料理。

ヘルシーな1品です。

レシピは、誌面みてみてくださいませ。

お弁当のおかずにもおすすめ♡

f:id:itsumiusui:20191230231213j:plain

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。