Itsuの食と服。時々子育て

日々の食卓を気軽なスタイリングでお洒落に見せる方法。洋服、仕事、子育てのことなどライフスタイルをつづったBLOG。パン教室主催しています。

秋の味覚栗で手作り焼き菓子

手作りの焼き菓子で朝菓子

f:id:itsumiusui:20190926134555j:plain

 

こんにちは!臼井愛美です。

 

昨日は、パナソニックビストロの新製品セミナーに行ってきました。

秋なので久しぶりにスエードの8センチのヒールをはいていったら、

帰り道足が痛すぎて、ものすごくゆっくり歩いて帰りましたよ(;´∀`)亀のよう~

 

さてっ!

 

先日の朝菓子。

朝から甘いもの。いいですよねっ罪悪感も少なく。

(いつ食べてもたいして罪悪感感じてないくせに。。(;´∀`))

 

栗の渋皮煮せっせと作りました!

 

f:id:itsumiusui:20190926135223j:plain

毎年、栗の渋皮煮を作っていますが、少しずつだけどちゃんと作れるようになってきました。まだまだですが。。

栗を買ったはいいが、毎回ここからがね。重い腰をあげるのにね一苦労。

モチベーションをあげて、鬼皮剥いてあく抜き何度もして、、

鬼皮剥いている時になんてずっと、手が疲れたよーってひーひー言ってます。

でも、美味しいから頑張っちゃう。。食いしん坊根性!

 

そんな感じで作った栗の渋皮煮です。

 

パウンドケーキを作りました。

f:id:itsumiusui:20190926140849j:plain

 

頑張って作った栗の渋皮煮を粗く切って、

パウンドケーキの生地にざっくりと混ぜ込んで焼き上げましたよ~!

 

 

しっとり。。

 

f:id:itsumiusui:20190926141133j:plain

一晩寝かせてから翌朝カット!

バターの香りがふんわり、しっとりで美味しいっ

 

栗とチョコの相性は抜群!

 

f:id:itsumiusui:20190926141328j:plain

 

 

うちの子供たちチョコが大好きなので、チャンクチョコをたっぷりのせて。

 

チョコが沈まないように焼き始めて10分くらいたってからのせるのがポイント!

栗とチョコの相性抜群ですね~

今回有塩のバターを使っているので、塩っ気と甘さがいい塩梅。

 

スタイリングポイント

f:id:itsumiusui:20190926141707j:plain

色をリンクさせるとバランスがよくなります。

今回は、無花果豆乳の赤とクロスの柄の赤をリンクさせました。

 

 

 

ではでは。。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました♡